本文へスキップ

Fujiidera International Friendship Association

活動内容ACTIVITY

ニュージーランド派遣

活動報告写真藤井寺市及び藤井寺市教育委員会の後援を頂いて、毎年夏休みに市内在住の中学生を語学研修など事前研修をした後、ニュージーランドへ2週間派遣します
国際性豊かな人材の育成を目的に、実施してきた青少年海外派遣事業は発足依頼二十年(2012年10月時点、169名の中学生が参加)の長きにわたって、次世代を担う子供たちを国際人として育てるため継続されてきました。それぞれの年度の事情により、若干の人数の変動はありましたが、数名程度の藤井寺市在住の中学生を専攻によって選抜し、夏休み期間中におおむね2週間前後ニュージーランド・クライストチャーチ市に派遣してまいりました。
現地の学校に通学し、現地の人々の家庭にホームステイし、同世代の外国人やホストファミリーとの交流を深めながら、一回りも二回りも成長して帰ってきました。派遣生は帰国後「KIWIS」という組織に所属し、交流事業の手伝いや独自の活動を続けています。
毎年、ニュージーランド派遣生(KIWIS)のOBグループが集まりバーベキューパーティーやお花見などのイベントを行っています。

2013年度派遣事業「広報ふじいでら」の記事へのリンク
2012年度派遣事業「広報ふじいでら」の記事へのリンク
ニュージーランドのスケジュールと体験者の感想 (広報ふじいでら2010年10月号より)
ニュージーランドでの様子と体験者の感想 (広報ふじいでら2009年10月号より)

にほんご教室(無料)

活動報告写真藤井寺にほんご教室はこの4月で11年目(2012年5月時点)に入りました。初めのころは他の教室を見学したり、本を読みあさったりと試行錯誤の連続でした。生徒が一人も来ない日もあれば、多くて先生が足りない日もあるのは今も昔も変わらない状況です。
日本語を上達させ就職する方、研修期間を終え帰国する方など、これまでたくさんの生徒さんがいらっしゃいました。年に2回開かれているパーティーでは、昔通ってくれた生徒さんも出席し、まるで同窓会のような雰囲気になります。通い始めは生徒と先生の関係かもしれませんが、次第に打ち解け、そして集える、これが私たち「藤井寺らしさ」なのかもしれません。

2011年5月25日 日本語教室のようす

秋のハイキング

活動報告写真毎年秋には、近畿地方のきれいな場所を選びハイキングに出かけています。近年はバスをチャーターし、旅先でいろんな体験をして外国の方と話を弾ませながら、和気あいあいとした雰囲気になっています。是非一度ご参加ください。

2012年11月27日 兵庫県竜野バスツアー


外国の方と語る会

活動報告写真

日本在住の外国の方々をパネリストに迎え、自由なテーマでトーク。
いろんな国のいろんな話を毎回聞かせて頂いています。語学上達のヒントや見聞を広げたり、我々とは違った視点でパネリストは見ておられます。是非ご参加下さい。


しゅらまつり

活動報告写真

毎年9月に行われる市民まつり(しゅらまつり)に参加しています。
ニュージーランドの生徒たちは、今までに数回藤井寺にホームステイしています。来藤の時期がちょうど「しゅらまつり」と重なるので、まつりに参加して楽しんでいます。縁日や河内音頭は向こうにはないので珍しく、また縁日の方がおまけしてくれるので、大変有意義な時間を楽しんでいるようです。協会も縁日等でPR活動に努めています。

2012年09月16日 ジュースとヨーヨー釣りのお店を出店
2011年10月01日 ジュースとヨーヨー釣りのお店を出店


クッキングコミュニケーション

活動報告写真

主に近隣在住の外国人の主婦の方にその国の家庭料理を教えていただき、皆で作り楽しく食べる会です。年に一度程度開催しています。今までに韓国・フィジー・スリランカ・タイetc・・・
いろいろな国の料理を体験しました。
味はもちろんの事、2,3の国では肉を野菜のように調理前に水でよく洗うという、まるで発想の違いにビックリ!!
楽しい会ですので、皆様一度参加して下さい。

2012年09月02日 インドネシア料理(アリック,ファニ,ヌルファさん)
2012年01月29日 内モンゴル自治区のリュウイさんとシュンランさん
2011年07月10日 ネパールのパンディ・クリシュナさん
2011年02月16日
新疆ウイグル自治区出身のイスマイルアブリミドさんとパティグリアブリズご夫妻


ハングル語講座(有料)

活動報告写真

8年前、ちょうど韓流ブームが起こり始めたころに開講したハングル語講座。にほんご教室にこられていた許玉姫(ホ・オクヒ)さんを先生にお迎えし、講座が始まりました。日本語が堪能でとても熱心な先生です。英語のように基礎が全然ない上に、なれない文字形。受講生は四苦八苦しながらの勉強でした。一年目、二年目は最後まで残った方はほんの数名。でも今は違います。やめた方がほんの数名でみんなやる気満々!とても和やかな雰囲気で頑張っています。


英会話講座(有料)

活動報告写真

協会では、ぺらぺらとしゃべりたい、現実はそううまくいきませんが、ロジャー先生(カナダ)の指導のもと、明るく楽しい授業です。英語に親しむきっかけになればとスタートした講座ですが、受講希望者が多くうれしい反面悩みでもあります。できる限り多くの方に参加して頂くよう頑張っています。


定期刊行物の発行

活動報告写真

協会誌「わぁるどとれえらぁ」を年に1〜2回発行しています。




藤井寺市国際交流協会

〒583-8583
藤井寺市岡1-1-1
藤井寺市役所地域振興課内
藤井寺市国際交流協会事務局

TEL 072-939-1050

icon 藤井寺市公式ホームページ

icon 藤井寺市からの最新情報(10件)

SEO対策 e-search

●当サイトへのリンクは連絡不要です

●本ホームページをブラウザの
 お気に入りに登録するボタン

 

●Twitterの「ツイートボタン」
 
inserted by FC2 system