Fujiidera International Friendship Association

2015年1月〜12月の記事ARTICLE



総会とインドシタール演奏(2015年4月25日)

平成26年度の藤井寺市国際交流協会の総会で前年の総まとめとこれからの計画が承認された後、インドの伝統民族音楽会を開催しました。インド・ムガール朝の宮廷音楽として発展した音楽です。美しいメロディを即興的に演奏するインド古典音楽。豊かな音色が紡(つむ)ぎだすシタールとタブラの雅やかな響きをご堪能いただきました。


春のクッキングコミュニケーション(中華料理)(2015年3月29日開催)
クッキングコミュニケーション」に参加して ―張 秀苹さんと共に―
森 わか子
3月29日(日)、パープルホールで「クッキングコミュニケーション」がありました。今回のゲストは、中国から来られた張さんです。張さんは、藤井寺市にお住いの聡明で笑顔の素敵な女性です。
 まず料理では、日本でもおなじみの「豚まん」と「トマトと卵のスープ」を教えてもらいました。「豚まん」は買うのがあたり前の私達にとって、皮から作っていくことは、新鮮な驚きでした。皮はパンを作るようによくねって発酵させて作ります。発酵したものを一つずつのし棒で伸ばしていくのですがこれがなかなか難しく、だからこそ楽しい!中に入れる具作りでは、ミンチ肉やニラやしいたけなどみじん切りにしたものをグルグル混ぜるのですが、一方向にしか混ぜてはいけないというのがおもしろかったです。できあがった「豚まん」とスープはとてもおいしく大満足でした。
プレゼンテーションでは、中国の祝祭日についてお話して下さいました。一つ一つの祝祭日について時間をかけてパワーポイントを作って下さったことに深く感謝!日本と中国の祝祭日の共通点と違いなどとても分かりやすい説明があり、興味深く聞かせてもらいました。
最後にリーダーの西野先生が、「国レベルでは、日本と中国の関係は厳しいものですが、民間レベルでのつながりこそが重要だ。」とあいさつされ、嬉しく思いました。



日本語教室 夏のお楽しみ会(2015年7月22日開催)
毎年夏と冬に日本語教室のいろんな国籍の参加者が集まってお楽しみ会を開いています。料理を持ち寄り談笑と音楽やゲームで親睦を深めています。



青少年海外派遣事業 in ニュージーランド(2015年7月25日〜8月8日)
それぞれのバディと共に授業を受け、日本語教室では折り紙や水墨画、書道等を教えました。さよならパーティでは校長先生から終了証書をいただき感激です。派遣生達には貴重な経験を活かして成長されることを願っています。

 



KIWIS新人歓迎会(2015年8月30日開催)
ニュージーランドのクライストチャーチの派遣事業に参加した中学生が、毎年KIWISに加わり、新人歓迎会を実施します。



パパヌイハイスクール ジェフ校長とアンジェラ国際部長との会食(2015年9月13日開催)
パパヌイハイスクール ジェフ・スミス校長とアンジェラ・クロウ国際部長が来阪し派遣事業についてのディスカッションをしました。(11:00 - 13:00 銀座蔵人ヒルトンプラザウエスト店[梅田])


しゅらまつりに出店(2015年9月20日開催)
第36回藤井寺市民まつり(しゅらまつり)に出店をしました。


秋のクッキングコミュニケーション(ペルー料理(2015年10月17日開催)
藤井寺市市民総合会館の料理教室でラストラ・マルコさんを講師に迎えてみんなで楽しくペルー料理を作りました。




秋の遠足バスツアー 〜神戸ベイクルーズと神戸散策〜(2015年11月29日開催)
行程 藤井寺市役所→「北野工房 or 異人館(選択)」→中華昼食→遊覧船→メリケンパーク神戸海洋博物館・カワサキ ワールド周辺→藤井寺市役所






日本語教室 冬のお楽しみ会(2015年12月216日開催)
毎年夏と冬に日本語教室のいろんな国籍の参加者が集まってお楽しみ会を開いています。料理を持ち寄り談笑と音楽やゲームで親睦を深めています。





2015年9月 花岡信子さん他界 協会役員とKIWISとのコミュニケーション担当

このページの先頭へ



藤井寺市国際交流協会

〒583-8583
藤井寺市岡1-1-1
藤井寺市役所地域振興課内
藤井寺市国際交流協会事務局

TEL 072-939-1050

icon 藤井寺市公式ホームページ

icon 藤井寺市からの最新情報(10件)

SEO対策 e-search

●当サイトへのリンクは連絡不要です

●本ホームページをブラウザの
 お気に入りに登録するボタン

 

●Twitterの「ツイートボタン」
 
inserted by FC2 system