Fujiidera International Friendship Association

2014年7月〜12月の記事ARTICLE



青少年海外派遣事業 in ニュージーランド(2014年7月26日〜8月9日実施)

今年の8月に5名の中学生をニュージーランドのクライストチャーチに送り出し、現地でホームステイをしながらパパヌイハイスクールに通いました。8月は南半球では冬になります。厚着をしてアイススケートなど冬の観光も楽しみました。藤井寺市国際交流会からは2名が同行し、現地での調整や学生のサポートを行いながら、有意義な滞在期間をすごしました。今年も異なる文化圏で多くを経験し学んできた学生が無事帰国することができました。今年は例年にも増して派遣事業への希望者が多く、5名に絞り込むのは至難の業でした。また、中学生を送り出すにあたっては、英語・歌・折り紙・料理・マナー等のトレーニングのために7回の事前研修を行います。このような予備知識を得るために事前準備をしておくことの重要性を学ぶこともまた大切なことだと考えています。最近では、中学から大学まで、学校で留学生を募集し、海外のハイスクールとの交換留学が活発に行われています。今後ますます国際交流の重要性は増すことでしょう。藤井寺市国際交流協会では、海外派遣事業だけでなく日本に滞在している外国人との交流も積極的に行っています。国内にいながらにして、外国の人達と触れ合う機会がありますので、学生ならびに大人の方々まで本協会の活動に参加してみてはどうでしょうか。





日本語教室 夏のパーティー(2014年7月23日開催)
毎週水曜日の夜に、研修や結婚・仕事で来日されている外国人の皆様方が日本語を学んでいます。一緒に日本語を勉強している藤井寺市国際交流協会の会員達が集まって夏の夜のひとときを楽しんでいます。インドネシア、オーストラリア、ベトナム、中国、台湾、アメリカなどから来日している皆様や韓国の方々の飛び入り参加で、ゲームや歌、河内音頭を楽しみました。また会員の皆様方や外国人の皆様の手作り料理で舌鼓を打ちました。毎年年2回、夏とクリスマスに開催しています。



2014年度23期KIWIS新人歓迎会(2014年8月16日開催)
今年の派遣生皆さんです。新人歓迎会でさっそく新人としてKIWISに加わることになりました。

 
  

23期青少年海外派遣事業帰国報告会(2014年8月18日開催)
國下市長はじめ、教育委員会の皆様、また多数の派遣生の保護者の方々にご参加頂きました。
 

第35回藤井寺市民まつり出店(2014年9月14日開催)
今年も藤井寺市民まつりに出店をしました。国際交流通じて地域社会に参加させていただいてます。
 



パパヌイハイスクールのさよならパーティー&水澤雅子先生感謝の集い(2014年9月14日開催)
今年も藤井寺市民まつりに出店をしました。国際交流通じて地域社会に参加させていただいてます。
 

 

クッキングコミュニケーション ペルー料理(2014年10月19日開催)


秋のバスツアー(2014年11月30日開催)
姫路城、蒲鉾作り体験





このページの先頭へ



藤井寺市国際交流協会

〒583-8583
藤井寺市岡1-1-1
藤井寺市役所地域振興課内
藤井寺市国際交流協会事務局

TEL 072-939-1050

icon 藤井寺市公式ホームページ

icon 藤井寺市からの最新情報(10件)

SEO対策 e-search

●当サイトへのリンクは連絡不要です

●本ホームページをブラウザの
 お気に入りに登録するボタン

 

●Twitterの「ツイートボタン」
 
inserted by FC2 system