本文へスキップ

Fujiidera International Friendship Association

2012年1月の記事ARTICLE



兵庫竜野バスツアーの報告(2012年1月26日掲載)

11月27日(日)、天候にも恵まれ、兵庫県たつの市へ行ってきました!
有名な素麺ブランド、いぼの糸の工場見学では、職人技でイリュージョンのようにみるみる長く延ばされていくお素麺に歓声があがりました。お素麺がメインのお昼ご飯もとても美味しかったです。
たつの市の町並みは、閑静で懐かしく、昔ながらのお店や、和風&今風のおしゃれなお店があちこちにあり、どこにもない、素敵な雰囲気を感じました。
外国の方を含めたグループに分かれたりくっついたりで、お醤油会社さんや、龍野城等を、おしゃべりしながら散策し、おみやげ選びも楽しく、なごやかに藤井寺に帰ってきました。

 

 

  


日本語教室主催「年末親睦パーティー」の報告(2012年1月26日掲載)

2012年12月21日(水)午後7時より恒例の国際交流委員会・日本語教室主催の「年末親睦パーティー」がパープルホールで開催されました。日頃日本語教室に通ってくるインドネシア、中国、フィリピン、ネパール、ブラジルからの滞在外国人、日本語教室のボランティアの先生達と協会の会員が集まりました。協会員の手作りの料理や外国人のお国自慢の料理などを持ち寄ってのパーティーです。始めにインドネシアの生徒が日頃の日本語学習の成果を流暢な日本語で披露し拍手喝采を受けました。先生からは教える立場からのコメントがあり、お茶で乾杯した後は、和気藹々歓談しながら食事を楽しみました。ネパールからの人達が民族衣装で陽気な踊りを見せ、その輪に入ってみんなで踊りを楽しみました。また、今年は日本人が尺八や三味線、着物姿で民謡を披露しました。おしまいに抽選によるプレゼント交換が行われ、繁忙な年末のひとときを心豊かに過ごすことが出来ました。こうした異文化交流を通じて、世界がもっともっと身近に感じられる機会となりました。(文責 西野博子)

 

 

 





このページの先頭へ


藤井寺市国際交流協会

〒583-8583
藤井寺市岡1-1-1
藤井寺市役所地域振興課内
藤井寺市国際交流協会事務局

TEL 072-939-1050

icon 藤井寺市公式ホームページ

icon 藤井寺市からの最新情報(10件)

SEO対策 e-search

●当サイトへのリンクは連絡不要です

●本ホームページをブラウザの
 お気に入りに登録するボタン

 

●Twitterの「ツイートボタン」
 
inserted by FC2 system