本文へスキップ

Fujiidera International Friendship Association

2011年9月の記事ARTICLE



KIWIS恒例の夏のBBQ&花火大会(2011年9月17日掲載)

8月14日(日)夕方から石川河岸でこれまでの青少年海外派遣生や協会役員約50人が集い合い、楽しいひと時を過ごしました。
現在中学生の年少組から、30歳代の社会人組までのKIWISが、パートナーや子どもも同伴して参加するなど、毎年楽しみな夏の行事です。参加した感想を 5期派遣生だった永富明日香(旧姓 山口)さんが送ってくれました。





私が国際交流協会の派遣生としてニュージーランドに行かせていただいたのは、中学2年生の時でした。日本に帰国してからKIWISのメンバーとして、これまでいくつかのイベントに参加させていただいています。

その中でも、毎年夏休みに開催される石川河川敷でのバーベキューは特に楽しいイベントの一つです。

私は現在、就職や結婚を機に藤井寺市から離れて暮らしています。時々自分の学生時代を思い出し懐かしい気持ちになりますが、普段の生活ではなかなか藤井寺市に出向く機会もありません。

しかし、KIWISのイベントとなると必ず藤井寺市に帰ろうという気持ちになります。バーベキューを楽しみながら、仲間の近況を聞いていると、「みんな頑張っているなぁ。私も来年みんなに会う時には、今より少しでも成長していたいな。」と、いい刺激を受けることができます。

ここ数年は、結婚や出産などのライフイベントを経験したメンバーもおり、ファミリーでバーベキューに参加してくれています。学生や社会人として、パパやママとしてそれぞれの道でみんな一生懸命生きている姿にパワーをもらっています。そして新しく派遣生となった中学生の皆さんから、ニュージーランドでの生活のほやほやの感想を聞かせてもらうのが、毎年とても楽しみです。

これからもたくさんの後輩の皆さんがニュージーランドで素晴らしい思い出を作ることができることを祈ります。また、かつての私がそうであったように、KIWISがいろいろな世代の仲間との交流を通して、前向きな気持ちで幸せに生きる力を得られる場であり続けてほしいと願っています。


永富 明日香




第32回藤井寺市民まつりに出店
(2011年10月1日掲載)

9月18日(日)スポーツセンターで開催された第32回藤井寺市民まつり(しゅらまつり)にジュースとヨーヨー釣りのお店を出しました。

 
▲藤井寺国際交流協会のお店             ▲笑顔のお客様対応
 
▲ボランティアの方々(休憩中で写せなかった人達も) ▲多くのお客さんが来てくれました
 
▲準備が全て終わった裏方での様子          ▲小さいお子様もお手伝い
 
▲しゅらまつりのハッピも作られています       ▲海賊戦隊もしゅらまつりの応援に来てくれました
 
▲他のボランティア団体のお店。まつぼっくりで工作。 ▲大阪夏の陣では藤井寺で激しい戦闘。幸村隊でしょうか。



このページの先頭へ



藤井寺市国際交流協会

〒583-8583
藤井寺市岡1-1-1
藤井寺市役所地域振興課内
藤井寺市国際交流協会事務局

TEL 072-939-1050

icon 藤井寺市公式ホームページ

icon 藤井寺市からの最新情報(10件)

SEO対策 e-search

●当サイトへのリンクは連絡不要です

●本ホームページをブラウザの
 お気に入りに登録するボタン

 

●Twitterの「ツイートボタン」
 
inserted by FC2 system